梅ケ枝餅

私は福岡県に生まれてからずっと住んでいます。

お正月には、太宰府天満宮へ初詣なんてのも、もう子供の頃から何度も行ってきました。

そりゃあもう、九州でも一番人気なんじゃないかな?太宰府天満宮の初詣。

で、これまた当たり前のように「梅ケ枝餅」を食べたりもするんだけども、これも何処にでも売っているものだと思っていたんですよ。

焼き餅みたいなものですし、お祭りのときなんかも普通に出店があったりするじゃないですか?

ところが、これって、私の勝手な思い違いらしく、普通はそうではないらしいです。

「梅ケ枝餅?何それ?」っていう人のが多数派なんだとか・・・。知らなかった~。

で、他県に移り住んだ友達が言うんですよ。

「あ~、正月に梅ケ枝餅食べないなんて、年越した気がしなぁぁーい」

それは、大袈裟だろう・・・って思う自分も居ますが、結構これって本音らしいです。

まあ、買って送ってやろうかなとか思っていたんら…。

なんだか、この頃は、スィーツの通販でもバカ売れの常連らしいですね。それまた驚きましたよ…。